ユンギさんのヨントンに当選した話【直前の準備】

 

ユンギさんのヨントンに向けて、細々とした準備編です。

 

①カンペ・メッセージボード作り

②家族に手伝ってもらい映りチェック

③直前〜当日の準備 浮腫み対策やスマホの設定など

に分けて書きます。

 

①カンペ・メッセージボード作り

 

まずはカンペから。

練習したお陰で当日言いたい事は暗記してたけど、緊張すると忘れそうだったのでメモサイズの小さなカンペを用意。

 

先生にアドバイスを貰った箇所もちょこっとメモ。

前回から言いたい事を少し追加しました。

ヨントン当日もここからまた少し変わったので、今思うと当日まで何回も文章修正してますね…。

 

ヨントン当日はこのメモをカメラの映らない所、私にだけ見える位置に置いていました。

結局ヨントン当日は目の前に現れたユンギさんを脳内で処理するのに精一杯でカンペを見る余裕すら無かった、というかカンペの存在を忘れてました。

逆に、カンペを見なかったお陰でユンギさんにだけ目線を集中できたのは良かったです。

 

でもやっぱり、カンペが有るのと無いのとでは全く気持ちの余裕が違いました。

『いざというピンチの時はカンペを見れば良い。』

その保険があるだけで、かなり当日のメンタルの安定に大きく影響しました。

少しでも不安要素を取り除きたかったので作って良かったです。

母語ではなく慣れない言語で話したので、尚更あると無いのとで大きくメンタルに左右した気がします。

 

続いてメッセージボード作り。

前回のブログでも分かる通り、ヨントンの制限時間1分をほぼ確実にオーバーしそうだった為、対策として言いたい事の一部をメッセージボードとして書き、トークから省きました。

 

 

見ての通りメッセージボードという程の大それたものじゃ無いですが(笑)

画用紙にマジックと色鉛筆で書きました。

 

「私の名前

“〇〇”

呼んでください🐱♡」

と書いてます。ブチャイクな猫ちゃんがいますね…(絵心低め)

 

名前を呼んでもらうくだりでめちゃめちゃ時間をロスする気がしたので、“ファン自作のボードを見て反応する”という、今まで何百回としてきたであろうアイドル・ミンユンギさんのスキルと経験に完全に頼り、トークからは省いてヨントンはこのボードを持って行う事に決めました。

 

紙がぐしゃっとなってるのは、事前にこれを持ちながら自分のスマホに向かって何度も練習してて、ただのペラペラの画用紙だったので練習の段階でこの有様に(笑)

 

あと写真に残してないんですが、これ以外に「声が聞こえません」と書いた非常事態用のメッセージボード(これも画用紙で)作りました。

裏表で韓国語と日本語で。

 

ヨントン経験者の方のブログを見ていると、音声トラブルがあって推しの声が聞こえなかったという方がいたのを見かけまして。

音声トラブルがあった時にすぐ出せるように傍に置いておきました。

 

②家族に手伝ってもらい映りチェック

 

姉(私にBTSを教えてくれたARMY)にお願いして、ビデオ通話をしながら当日の服装選び・照明の調節に付き合ってもらいました。

 

お洒落センスが果てしなく皆無なので、姉に当日の服装選びを手伝って貰いました。

 

まず前提にユンギさんのアーティストメイドのグッズ、ギターピックネックレスは絶対着用で(笑)服装は事前にいくつか候補を決めて、ビデオ通話をしながら姉に全パターンの服装を見てもらいました。

 

・普段着てる服

・普段着ない系統の服

・ユンギさんのツアーTシャツを意識して選んだグレーの服

の3つを確か候補で持って行ったんですが、色々と相談に乗ってもらい結果的に最後のユンギさんを意識して選んだグレーの服になりました。

(服の選び方にオタクみが出てる…。)

 

リングライトの調節も相談に乗ってもらいました。

私が持ってるリングライトが色味も明るさもバリエーションが豊富にある物で、全部試してるうちに迷走してしまっていたので助かりました(笑)

 

色々と話してるうちに緊張が和らいだので、何から何までありがたかったです。

過去にはZICOさんのヨントンの時にも全く同じ相談に乗ってもらいました。

本当にいつもありがとう…。

 

③直前〜当日の準備 浮腫み対策やスマホの設定など

 

とりあえず少しでも小顔に見せたい

という事で、少しでも良い姿でヨントンを迎える為に1〜2週間前から浮腫み対策で塩分の高そうなもの・糖分が多そうなお菓子とかを控えて食事するようにしました。(悪あがきとも言う。)

 

浮腫まなさそうな食事を…と気を付けていると結果的に割と健康的な食生活を送ったお陰か、浮腫み以外にもお通じが良くなったり、シンプルに身体の調子が良くなりました(笑)

 

あと同じく1〜2週間前からYouTubeで顔のリンパマッサージの動画を見て毎日「少しでも小顔になれ〜」と念じながらコツコツマッサージしていました。

 

これも気休め程度の悪あがきかなぁと思ってしてたんですけど、もの凄く即効性があってびっくり!

一回しただけでも顔が少しスッキリしたのが分かったので感動。

ヨントンだけじゃなく、推しに会いに行く予定のある方にも超オススメです。

あと、リンパを流すマッサージってシンプルに気持ち良い✨

 

スマホの設定など

ユンギさんのヨントンはMEETというアプリでしました。

そのアプリは事前にマイク音量・電波・映りのチェックが出来ます。

カンペなど余計な物が画面に映っていないかチェックして、自分のカメラの映りを見てメイク直しをしたりしました。

 

あとはMEET以外の全アプリの通知を切りました。

ヨントン中に音が鳴ったら最悪なので。

 

あ、あと私はヨントンはイヤフォンじゃなくスマホから出る音声のまま行うつもりだったので、通話音量を最大まで上げておきました。

ユンギさんが声を張り上げて話すタイプじゃないせいもあるかもしれませんが、音量最大でもうるさ過ぎるって事は全くなかったです。

むしろちょうど良かった。

 

 

他に、これはスマホの設定とかじゃないんですが、家族には念入りにヨントン中は部屋に入らないようお願いしました(笑)

以前SNSで、ヨントン中に家族が入って来て強制中断(ヨントンは基本的に当選者以外の映り込み禁止)されたという話を見たので…(震)

 

改めて振り返るとかなり頑張って念入りに準備してますね。

もう人生で二度と無いかもしれない機会なので、少しでも不安材料と心配を消し去るのに必死でした。

 

やっと次はヨントン自体の話が出来そうです!

何の面白みも無いこの記事を読んでくださった方がいたら、本当にありがとうございます。