ユンギさんのヨントンに当選した話【韓国語で話す準備編①と過去の失敗談】

 

ヨントンへ向けての準備編です。

 

韓国語の準備について①

韓国語を勉強しているので『ユンギさんには韓国語で思っている事を伝えたい!』と決めました。

 

ですが、自分の韓国語の実力に対してものすごく不安が有り…。

 

当時の自分の韓国語レベルは、初級からひとつ上がり中級の階段を踏みしめたくらいだったので、話す事・聞き取る事、どちらも不安しかありませんでした。

 

しかもずっと机と本にだけ向き合って独学で勉強していたので、誰かと対面で韓国語を話した経験は、ほぼ無し。

 

これは最悪の場合、

 

・発音がおかしい、文章がめちゃくちゃ、etc…のせいで、私が韓国語で話してもユンギさんに伝わらないかも?

 

・ユンギさんが韓国語で話してくれても、実力不足で私が聞き取れないかも?

 

=えっ、これは最悪、会話が成立せずヨントン終わるんじゃ……!?

 

と想像してヒェーッとなり、

 

もう人生で二度と無いかもしれないユンギさんとのヨントンなのに!?!?

 

もしかすると、この日がユンギさんと会話できる最初で最後の日かもしれないのに!?

 

それは何とか避けないと!!!😭😭😭

 

「韓国語のレッスン受けよう!!!!!!」

 

と決めました。

 

 

 

②過去の失敗談

2022年にBlock BのZICOさんとヨントンをしました。韓国語で。

これも当たったのが当時は信じられませんでした…。

いつかこの時の話もブログに残せたら良いな。

 

韓国のアーティストの方とヨントンをしたのはこの日が初めてでした。

その時は今より更にもっと韓国語が初級レベルだったので、割と大きな失敗をしまして…。

 

以下、当時のレポです。

 

下線を引いている所→韓国語

引いてない所→日本語

🌕→ZICOさん

👤→私

です。

 

話の流れとしては、「ZICOさん今日すっごくハードスケジュールでしたよね〜」という話をしました。

 

👤ZICOさん今日すごい忙しかったですか?

 

🌕あ〜!忙しい〜🥺

 

👤ねぇ!ミュージックバンク(の収録)、韓国でもサイン会ありますよね…?

(「ありましたよね?」って過去形で言うはずが間違えて現在形で言ってしまった😭)

 

🌕うん!!🙂

 

👤わぁ〜〜😧😧😧やばい…..笑笑

 

(って言ってるタイミングと被ってZICOさんが)

🌕どうしてよく知ってるんですか?

 

👤え?

 

🌕 どうしてそんなによく知ってるんですか?

(今度は連音化せず少しゆっくりめに言ってくれる)

(優し過ぎて無理😭😭😭)

 

👤えっ?

(私、言葉は聞き取れてるのに混乱して聞き返してしまう)(本当何してるの私😭😭)(あああああ😭)

 

 

🌕どうしてそんなによく知ってるんですか?

(何度でも言ってくれるZICOさん)

(更に言葉を単語ごとに区切って聞こえやすいように言ってくれる)(鬼優しい😭)

 

 

👤………(考)あっ‼️‼️‼️🫢🫢🫢(理解)(激遅)

 

🌕よく知ってる…

(日本語で言い直そうとしてくれるZICOさん)

(鬼優しい)

 

👤SNSTwitterで!

(早く答えないと!ていう申し訳なさで単語を大声で叫ぶ😂)

 

🌕あぁ〜SNS

 

👤 Weverse!

 

🌕あぁ〜Weverseで!

 

👤はい、はい〜

 

🌕そうなんだ☺️

 

 

いや聞き返し過ぎやろ私

 

って今でもこの日を思い返すと自分で自分にツッコミをしてしまう…。

ついでに言うとこの後も会話が続いたんですけど、この後も韓国語が聞き取れなくてZICOさんに聞き返してます。

嫌な顔ひとつせず日本語で言い直してくれました。

 

見ての通りこの日はグタグタだったけど、ZICOさんが最後まで嫌な顔ひとつせず何度も繰り返し言ってくれた事と、日本語でも対応してくれたお陰で会話が成り立ちました。

優しさ10000%のZICOさんでした。

 

今思うと、ネイティブのスピードで話しかけられたのはこの日が初めてだったので、その速さに耳が全く付いていけなかったんだと思います。

 

この時のこと、今でも思い出すと苦〜い気持ちになります…。

もちろん凄く幸せで、ありがたくて、貴重な思い出ではあるんです。

でも何せ自分の語学レベルが未熟過ぎて、思い出すと恥ずかしくなってしまって…うぅ(思い出し悶絶)

 

この苦い失敗の思い出があるので、

 

『こ、今度こそ推しに迷惑をかけないようにしないと……』

 

と、ヨントンに対して既に緊張と不安で震えていました。