ユンギさんのヨントンに当選した話【韓国語で話す準備編③オンラインレッスン】

ユンギさんのヨントンに向けたオンラインレッスンの続きです。

 

元々オンラインレッスンは前回に書いた先生で終わりの予定だったけど、あまりに発音が不安過ぎて追加で他の先生のレッスンを受ける事にしました。

 

③ヨントン通訳経験有りの先生と発音最終チェック、不安点の確認

なんと韓国アイドルのヨントンで通訳をした経験のある先生と出会えました。

 

まずは前回のレッスン以降頑張って練習してきたヨントンで言うセリフを聞いてもらいました。

 

すると何と

「とっても発音上手ですよ!修正する所がないくらい!」

と先生。

 

「えっ!?本当ですか…!?

韓国の人が聞いても、私の言った言葉ちゃんと通じますか!?大丈夫ですか?」

 

せっかく褒めてもらったのに、自分の発音がやっぱり不安でゴリ押しで確認した私(笑)

 

「大丈夫です。ちゃんと通じます。逆に一体どこが心配なんですか?」

 

えっ全部…とは言えず(笑)前回指摘された所をあげたのですが、大丈夫ですと言ってもらえました。

れ、練習してきて良かった〜!

この時で確かヨントン数日前とかだったと思います。やっとここで安心できました。

 

だけど今までのレッスンで言われて来た通り、やはりㅇパッチムの発音が少し怪しいと指摘されました。むむむ、永遠の課題…。

 

ヨントンの通訳の経験をもとに、先生から以下のようなアドバイスを貰いました。

 

韓国語は丁寧に話すこと

聞いてみると、韓国語に自信が無くてボソボソと小声かつ早口で話す人がたまにいるそうです。

 

そうなると、通訳の方もアイドル本人もファンの言った韓国語が聞き取れなくて、訳そうにも訳せない…なんて事があったそう。

 

ちゃんと発音を意識して丁寧に言うようアドバイスを貰いました。

 

感情を込めて話すこと

これは私だけに限った話なんですが、感情があんまりこもっていないと言われました(笑)

 

緊張のあまり棒読みになっていたようです。

 

「大好きなユンギさんと話せる大事な機会でしょう?

どれだけユンギさんの事が好きか、どれだけ今日という日を楽しみにしていたか。それをちゃんと感情を込めて伝えましょう。

きっとユンギさんもヨントンの日を楽しみにしてるはずですから。」

 

このアドバイスにハッとしました。

上手に言わなきゃ!て事ばかり集中していた私にとって図星の指摘でした。

 

そうだ、ちゃんとこの時間を大切に心を込めて使わなきゃ。焦りと不安で大事なことを忘れていました。

 

レッスンでは追加で、「ユンギさんにシンガポール公演に行く事を伝えたいんですが、何と言えば良いですか?」と聞いて教えてもらいました。

(人生で初めて韓国アーティストのチケッティングに成功しました…)

この前のレッスンで制限時間内ギリギリで何とかトークがおさまったくせに、まだ欲張る私(笑)

 

最後の最後に、不安も解消して、色んなアドバイスも聞けて本当に良かったです!

 

という事で3人の先生にオンラインレッスンしてもらいました。勇気を出してレッスン受けて、本当に良かったです…。

 

先生3人ともに誰のヨントンに当たったんですか?と聞かれて、実はBTSのSUGAさんなんですと言うと「一体どんな倍率なんですか!?!?」と3人ともめちゃくちゃ驚かれていました。

本当に倍率どんな感じなんでしょうね。知れるものなら私も知りたい…😂

 

次はヨントン当日に向けてのカンペの準備、ライトや服の準備、などなど書こうと思います。